マズカバンジー!!(アフリカ・マラウイの言葉で"How are you?")
 ※イギリス版の良い挨拶かんがえなきゃ。

こんにちは!そして、お久しぶりです。さちこです。
この度、念願のイギリス大学院に留学できることになりました!

青年海外協力隊から帰ってきて、留学準備に追われた半年。
まじで、怒涛でした。笑(日本楽しむ暇あまりなかった)

何が怒涛だったかは、また記事に書くとして・・(汗)

そして、ついに今日イギリスに旅立ちまーす!

サセックス大学のGlobalisation, Business and Developmentというコースに在籍する予定です。Globalisation, Business and Development MA : University of Sussex
ここでは、マラウイで試行錯誤したビジネス経験を活かし、途上国ビジネスについて、もっともっとアカデミックの世界から深堀したいなと思っています。

どこまで書けるか分かりませんが、イギリスでもブログをちょこちょこ書いていきたいと思います。
(ブログも少し大学院バージョンに変更したよー。ちょっとですが。)

「イギリスでは、○○どうなってるの?」「大学院の○○の研究がしりたい!」などなど、何かリクエストがあったらおしえてくださーい♬(私も、今イギリスの知識0ですが笑 興味あること調べます。笑)

とりあえず、日本出国までのストーリーを今日は書きたい。なぜなら、すごい面倒だったから!

まず、8月は台風の季節ですが、みごと台風の日にかぶりました。
ご存知、過去1951年以降観測史上初の東から西に変なコースをとった台風12号。
37960497_10214813369161531_9118007933509042176_n
気象庁HPより(https://www.jma.go.jp/jp/typh/)

これのせいで、羽田空港は多くの欠航・遅延に見舞われました。

わたしも格安航空だったこともあってか、乗り継ぎができないので、次の日に成田空港から出航に変更。
急いでホテル探すも全然見つからず・・。

「都内、カプセルホテル、女性」の検索で、どうにかカプセルホテルを押さえました。
(悪天候での日程振替は、航空会社は通常宿泊場所の料金を保証・手続きしてくれないです。知らなかった泣)

運良くいいとこ泊まれました!トリップアドバイザーとかBooking.comの評価が高いわりに安い。1階にあるレストランは、各種日本酒も取り揃えてておいしそうだった。
★★ ブンカ ホステル東京, 東京, 日本

スケジュールが決まって安心って思ってたら、
チケットを購入した旅行会社から、「明日の便も送れるかもしれないので、朝7時に成田空港に来てください!」とのこと。

朝5時にホテルをでて、空港カウンターで話をすると、結局15時のフライトは遅延しないので大丈夫とのこと。今日の空港出発は15時になり…😭早く起きる必要なかったやんかーめっちゃ眠い。

また、ソフトバンクの携帯解約を空港でやる予定だったんですが、空港のソフトバンクショップは解約できず。偶然早めに気づけて、もう一度成田空港を出て最寄りのソフトバンクがある駅に出戻り。。

事前に空港で解約できるって地元のソフトバンクショップ行って確かめたのに泣 なんで出来ないんだーうそつき🤥(ソフトバンクユーザーは気を付けて!成田空港も羽田空港も解約系の手続きはできないです。3年ほど前に空港のソフトバンクが潰れたのにその情報が全国伝わってないことが原因らしい。2018年7月情報)

昨日から、台風・チケット会社・ソフトバンクなど色々振り回されてますが、まあ過ぎ去れば良い思い出になるはず!笑

というわけで、色々ありましたが行ってきます!笑

SPONSORED LINK
このエントリーをはてなブックマークに追加